娘の嫁ぎ先の窯元でも土岐市美濃焼きのブースに出展していました。
快山窯

快山窯
こ~んな感じの白磁と青白磁の窯元です。
気品がある素敵な食器です。快山窯で白磁の小皿を五枚購入しました。
常滑焼で急須と湯ざましも一目ぼれして買ってしまいました。
常滑焼の急須と湯ざまし
また来年も楽しみです。



のシャルロットケーキがヘレンドさんのブースに 続きを読む

新年明けましておめでとうございます。
今年もいろいろ手作りしていきたいと思います。

はじめに実家の義理の姉の作品をご紹介したいと思います。
額そうしてあるのは、つるし雛ではなくつるしさるぼぼです。
飛騨高山で有名なさるぼぼの小さいバージョンです。
ふうせんかづらの実を顔に見立ててあり
とっても可愛いんです。苦難去るということで9人のさるぼぼがいるそうです。
姉に作り方を伝授してもらってきました。
下のマットは小さなようようキルトをつなげたものです。
家事の合間に作りためたものをつなげて時間のかかった作品でした。
お守りのおかげか、実家では初孫が誕生しました。

姉の作品
さるぼぼ

私の最近のビジュー作品もご紹介しますね。
二月からはビジューのスクールを一回減らしてリュネビル刺繍に入ることになりました。
また違った刺繍をご紹介しますのでお楽しみに。
ビジュー2
ビジュー1

革教室で少し前から作っていた紺色と水色のツートンのバックが出来上がりました。
今回初めてバックの口にファースナーが付いています。
水色のポンポンは仲良しの友人がプレゼントしてくれました。
可愛くて、色もぴったりでした。
何処に行くときに持っていこうかな~
ツートンのバッグ

先日グループで岐阜に旅行に行ってきました。
長女が岐阜の窯元に嫁いでおり、主人の友人家族計7人で窯元めぐりをしてきました。
お昼に食べたうな重が凄く美味しかったのでご紹介します。
多治見のうなせんというお店です。かりかりで、頭からしっぽまではみ出しながら入っていました。
うな千
娘の嫁ぎ先に車を停めさせてもらい駄知町の窯元を六軒ぐらい見て回りました。
普段ではもとめられないお値段でとてもよいお買い物が出来ました。
窯元ごとに特徴があり面白かったです。
旅館は鬼岩温泉の了山に泊まり、翌日りょうあんカフェにも寄りました。
とっても雰囲気の良いカフェで、ケーキもものすごく美味しかったです。
りょうあんの画像
了あんのケーキ
その後美濃セラミックパークで陶芸体験をして帰途に。
陶芸体験はミニどんぶりにしたつもりですが見えるかどうか?
美濃セラミックパークにて陶芸体験
出来上がりが楽しみです。
とっても楽しい旅行でした。

